ハクビシン現る

朝6時頃、ハナが吠えるので庭に出てみたところハクビシンが。。。その長く垂れた尾に今にも悪さをしそうだったので慌てて家に避難させました。庭の隅に追い詰められ、フェンスの向こうに逃げようにも高すぎて逃げることができず、かなり興奮していた様子でした。ハクビシンが去ったあとハナを庭に離すと、通った後を念入りに嗅いでいました。我が家には、ミカン、キンカンなど好物の木があるのでやってきたのかもしれません。

 

ハクビシンは、テリトリーを侵されたと感じる時や興奮状態にある時、ペットに襲いかかる恐れがあるので充分注意しなくてはなりません。また感染症を媒介したり、ノミダニを運んでくるので、ペットの健康面にも大きな影響を及ぼします。ペットの予防接種やノミダニ予防薬の大事さを再確認した日でした。