犬の異常行動

今日はハナの様子がいつもと違いました。この様な行動をしたのは初めてです。


鼻で戸を開けて寝室に入ろうとする

階段を上ろうとする


膝に乗ろうとする。

耳を立て、周囲を警戒、緊張、口からよだれ。



 

  • 落ち着きがない。行ったり来たりする。
  • 2階に行くと、階段を上ってついてきた。(2階に行くことを禁止しているので階段を上ったことはない)
  • 寝室に入ってきた。(許可している場所はリビングのみ)
  • クンクンなく。
  • 不安なのか後をついて離れない。
  • 外に出すと震える。
  • 椅子に座ると、膝に前足をかけてくる。
  • 肉球は汗、口はハアハアとよだれ。
  • 耳をピンと立て、緊張している。

気分転換に散歩に連れて行き、帰宅する頃にはいつものハナに戻りました。

 

理由はわかりませんが、何か不安を感じていたのは確か。異常行動が出る時に側にいることは大事です。長く留守番をしなくてはならない犬、ねこやペットの様子がいつもと違うと感じたら、ペットシッターを使うことも考えてみていただきたいと思います。少しでもペットの不安やストレスを解消できるお手伝いができれば嬉しく思います。